ブログトップ

ESPADブログ

espad.exblog.jp

about ESPADPROFILEWORKCONTACTBLOG
袋井のクリニック 工事始まりました。
9月の初めに静岡県の袋井市に建設するクリニックの地鎮祭を行いました。
天気にも恵まれ とても良い地鎮祭がとり行われました。


クリニック完成模型の写真です。

a0136514_13451277.jpg

先生、職員の方々、患者の方々が多くの緑を望みながら、快適に院内で過ごせるおおらかな空間を目指しました。
屋根のシャープなラインが周囲の環境と溶け込み 自然な佇まいで患者様の来院を迎えられるよう工夫しました。



袋井市の浅羽地区は以前、近藤記念館を計画させていただいた大変ご縁のある地区です。
この場所に皮膚科のクリニックを計画できた事はとても嬉しい事です。
来年4月の竣工に向けて、設計者・施工者共に力を合わせて頑張っていきたいと思っております。(F)

[PR]
# by espad | 2017-10-16 14:10
富士宮の家 竣工しました。
今年の5月に富士宮市青木平に3棟目の住宅が竣工しました。
「富士山と共に住む」というコンセプトの住宅です。少し御紹介致します。
 
外観の写真です。道路から建物を低く押さえました。屋根には太陽光発電とソヨカゼシステムを乗せております。 
a0136514_13301537.jpg
東側、正面の昼と夜です。
a0136514_14120663.jpg
a0136514_14133660.jpg
車庫から玄関へのアプローチです。


a0136514_14153203.jpg
広い玄関ホール、再利用した檜のベンチです。

a0136514_14191482.jpg
窓からは株立のエゴノキが見えます。

a0136514_14204617.jpg
リビングに入ると、富士山が目に飛び込んできます。

a0136514_14221726.jpg
リビングの展開です。

a0136514_14240348.jpg
a0136514_14250253.jpg
a0136514_14260159.jpg
敷地の形状に合わせ、リビングの開口も下げることで東側の森がリビングと一体化しました。

a0136514_14285144.jpg
下層階へのアプローチです。予備室を経てグラウンドへと導きます。

a0136514_14311262.jpg
オープンキッチンからも富士山を眺めながら・・・。
a0136514_14325913.jpg
浴室からも森の緑や富士山を満喫できます。

a0136514_14343748.jpg
富士山の姿は刻一刻と変化し、一日中眺めていても見飽きることがありません。
富士山にいだかれて豊かな日々を過ごしていただけることを心より願っております。(F)


[PR]
# by espad | 2017-08-23 14:41
インドネシア共和国東京モスク 竣工

先日オープニングセレモニーのブログで御紹介しましたインドネシア共和国東京モスクの竣工引渡しが行われました。
外観の様子です。
a0136514_13570929.jpg


a0136514_14211492.jpg


エントランスです。

a0136514_14001341.jpg


エントランスを入った吹き抜けのホールです。
a0136514_14015258.jpg
a0136514_14030175.jpg


1階から地下に降りる階段です。
a0136514_14051138.jpg


地下から1階に上がる階段です。
a0136514_14063911.jpg


1階と2階をつなぐ階段です。
a0136514_14090411.jpg


1階の礼拝スペースです。
a0136514_14103807.jpg


2階の礼拝スペースです。
a0136514_14121847.jpg


この建物にはいろいろな角度がついておりますが、この角度は全てメッカに向けてデザインされております。無事に竣工引渡しが完了しインドネシアムスリム協会の新会長を迎えて 前会長と建設に協力いただいたムスリム協会の方々と記念撮影をしました。
a0136514_14165728.jpg
信仰の場として長く皆に愛されるモスクでありますよう願っております。(F)
[PR]
# by espad | 2017-07-25 14:25
ヒヨドリの雛の誕生
事務所の中庭の方角から「ピーピー」と甲高い声がするので窓を開けてみました。
すると。。。
a0136514_16545557.jpg
a0136514_16580370.jpg
イロハモミジの木の高い枝に鳥の巣ができていて三羽のヒヨドリの雛がピンク色の大きな口を開けて親鳥から木の実をもらっているところでした。
親鳥はあちこちを飛びまわり、かなりの頻度で、昆虫や木の実を口にくわえて巣に戻ってきます。

先月からイロハモミジの木にいつのまにか巣が出来上がり、ヒヨドリが座っているのを見かけてたので「卵を温めているのかな」と思ってはいたのですが、成長の早いこと。。。

蒸し暑い午後でしたがヒヨドリの親子からしばし暑さを忘れて癒されるときをいただきました。

あと2か月後に雛が巣立ちの時期を迎えるはずです。
親鳥が見守る中、雛鳥が飛行の練習をする様子を見られる という楽しみができました。(F)
[PR]
# by espad | 2017-07-07 17:28
インドネシア共和国東京モスク オープニングセレモニー
5月下旬インドネシア共和国の東京モスクが目黒に完成し、インドネシア大使、副大使出席のもとお祝いセレモニーが行われました。
次の日からラマダンが始まるということでこの日となったのですが、セレモニーが始まる時刻には朝からの雨もやみ、この日を待ち望み九州や関西からも駆けつけてくれた150名の日本在住の方達が喜びを共有しました。

a0136514_1031568.jpg


a0136514_10313685.jpg


a0136514_10324358.jpg


a0136514_10339100.jpg


モスクにはいるエントランスです。当日はお祝いの垂れ幕がかけてありました。

a0136514_10342856.jpg


モスクの内部の様子です。

a0136514_10352831.jpg


a0136514_10361081.jpg


お祈りをささげている様子です。男性と女性は別々の部屋でお祈りします。

a0136514_10372644.jpg


a0136514_10374617.jpg


a0136514_10381419.jpg


最後にインドネシア大使を囲んで工事に携わった関係者の方々で記念撮影をしました。

a0136514_1039292.jpg


インドネシアの方々のにこやかな表情を拝見すると この仕事に関われて良かったといいう思いと永く人々に愛される場であってほしいという気持ちで一杯になりました。セレモニーの後 インドネシア料理もふるまわれとても豊かな時間を過ごすことができました。

このモスクはインドネシアイスラム協会が国内外からの寄付によって建設されました。
関東地区に在住するモスリムの方達の祈りの場となることとともに、他の宗教の方達との交流の場になることを願っている という大使のお祝いの言葉が心に残っています。  (F)

a0136514_1041120.jpg

[PR]
# by espad | 2017-06-01 10:51