人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ESPADブログ

espad.exblog.jp

about ESPADPROFILEWORKCONTACTBLOG
阿佐ヶ谷の家 竣工しました。
このお宅は、雨、風、雪等の自然・気象・気候に関する科学者であるご主人と、企業の環境対策、エコ対策をされる技術者の奥様 お二人が住まう家です。
御主人が独自のルーバーを天井に設置し、その羽の動きを調整することで 室内の気候を快適化する という省エネ、実験住宅です。
何度も実験を繰り返して ルーバーの動きを独自に開発し、ルーバーの素材と形状は企業と共同で開発しました。

1階が研究所、2階がお住まいというお宅で開口部を広くとり 天井や窓にルーバーをとりつけた他には無い独自の住宅です。

1階の研究所の内部です。

阿佐ヶ谷の家 竣工しました。_a0136514_10302338.jpg




















2階のお住まいの内部です。

阿佐ヶ谷の家 竣工しました。_a0136514_10333064.jpg


















阿佐ヶ谷の家 竣工しました。_a0136514_10351109.jpg

















現段階では暖房はありませんが 2階はとても暖かく太陽の力を実感しています。


室内は木と障子の柔らかい光でルーバーがあまり目立つことなく優しく調和できたと思っております。

阿佐ヶ谷の家 竣工しました。_a0136514_10390411.jpg


















阿佐ヶ谷の家 竣工しました。_a0136514_10394617.jpg


















阿佐ヶ谷の家 竣工しました。_a0136514_10403655.jpg


















お二人が光をたくさん採り入れた落ち着いた空間で これまで以上に仕事に専念していただきたいと思っております。

外部の植栽が完成しましたらまた雰囲気が違ってくると思います。
その時 またご紹介したいと思います。         (F)


阿佐ヶ谷の家 竣工しました。_a0136514_10443240.jpg




by espad | 2018-03-08 10:51
<< 袋井のクリニック竣工しました。 三養荘を訪れて >>